So-net無料ブログ作成
検索選択

期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪
芸能・NEWS ブログトップ
前の10件 | -

衆院選 公示 [芸能・NEWS]

衆議院選挙が公示されましたね。

今回の選挙では、安倍首相の政策の是非を問うものなんだそうですが、いまいちパッとしないですよね。


アベノミクスは結局なんだったのかよくわからないし、恩恵を受けてる感じはしないし。


よかったことといえば、消費税増税を延期したことだけ?


でも、いつかは増税する訳だし、日本の借金は心配だし・・・。


それでも、私たち有権者は頑張って選挙行って投票しなきゃ!ですね。


あと、2週間で勉強しなきゃです。

後妻業 [芸能・NEWS]

後妻業は、資産を持っている高齢者を狙って後妻に入り遺産を相続することを仕事なんだそうです(°д°)

お、恐ろしい・・・・。

黒川博行著の後妻業は、実際にあった話をベースに書かれているそうです。




京都の遺産事件は意外と身近なところにあるのかもしれませんね・・・

国仲涼子 [芸能・NEWS]

国仲涼子さん、向井理(おさむ)さんが結婚するそうです!

沖縄出身でちゅらさんでプレイクした涼子ちゃん。

ずっと応援していたので、とてもうれしいです(*≧∀≦*)


おふたりは、結婚したい芸能人の1位と2位なんだとか。

とてもお似合いの二人ですよね♪

沖縄知事選挙 [芸能・NEWS]

沖縄知事選挙の投票の結果、当選したのは、元那覇市長の翁長雄志さん!


沖縄在住の私としては、予想通りの結果です。

何故なら、辺野古への基地移設反対を掲げているから。

沖縄県民の民意です。


でも、普天間移設がどうなるのか、基地がなくなることのない沖縄にとって、混乱が大きくなる
だけのような気がして今後が不安です。

老後マネー [芸能・NEWS]

NHK朝イチの特集で老後マネーについてやっていました。

今35歳~40歳くらいの人が貰える年金の額は、今貰っている人より3割減るとか。

年収500万の世帯で月18万くらいしか貰えないそうです。ってか年収500万も貰ってないし・・・。


私たち世代は、老後資金も貯めないといけない、教育費も必要と四苦八苦です。


そこで、お金を貯めるために参考になったことを掲載しますね。

・自分へのご褒美を減らす。(総額にすると意外と大きな金額に!)
・自分で管理できないほどの服を買わない。
子供の学力を他人と比較しない。

特に、中学生から私立に入れる家庭も多いようですが、それをやってしまうと老後の資金が貯蓄出来なくなってしまいます。私立に子供を入れるなら、子供1人で年収800万以上、2人で1000万以上の稼ぎがないと途中で退学させざるを得ないケースもあるようです。

学力だけがすべてではないと私は思います。見栄を張るより、子供にとって大切なことはあるのではないでしょうか?






マタハラ [芸能・NEWS]

マタニティハラスメント(マタハラ)ってご存知ですか?

妊娠出産を理由に解雇や降格を命じられることは立派な法律違反なんです。

労働基準法では「産前産後の女性は休業期間及びその後30日は解雇してはならない」とあり、男女雇用機会均等法でも「妊娠中や出産後一年を経過しない女性労働者の解雇は無効」となっています。

さらに均等法では、降格や減給、配置転換などの解雇以外の不利益な取り扱いについても禁じられています。


マタハラって言葉をしらない上司や社長も多いかもしれませんが、セクハラ・パワハラに並び三大ハラスメントの1つです。

女性の社会進出が言われるなか、マタハラやセクハラを経験している女性はとても多いんです。


頑張っている女性が報われるような社会になって欲しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))


チャタテムシ [芸能・NEWS]

NHK朝イチによると、最近アレルギーの原因として注目されている害虫にチャタテムシがいるそうです。


チャタテムシは、本棚に住んでいて、本のホコリが原因で出来たカビが大好物!!


普段見落としがちな、本棚のホコリ、特に本の上に溜まっているホコリをしっかりと掃除しましょう!


じゅうたんや畳のホコリも要注意なんだそうですよ。


また、蚊やゴキブリも秋にはたくさん発生するようですね。まだまだ対策が必要ですね。











小渕優子 [芸能・NEWS]

小渕優子さんの辞任、残念です。

安倍内閣が進める、女性の管理職を増やす政策の目玉として、女性閣僚の活躍にとても期待していたのですが。


結局、男性も女性も政治家は信用ならないってことですねぇ。


それにしても、収支報告書すらないってどういう事なんでしょうね。

せめて、きちんと国民に説明してくれることを期待しています。

パーンドゥ [芸能・NEWS]

宮古島のパーントゥと呼ばれるものをご存知ですか?

宮古島で”怪物”という意味で、島で人や建物に泥を塗って歩きます。


これは遊びではなくて、島の伝統行事です。国の重要無形文化財にも指定されています。


私は、宮古島に訪れた観光客がパーントゥ泥を塗られたことにクレームをつけたことに悲しい思いをしています。


宮古島に限らず、石垣島でも、海外でも伝統行事はたくさんあります。

そして、その伝統行事を守るために地元の人たちは一生懸命だということは理解して頂きたいと思います。


沖縄は観光客がたくさん来てくれるおかげで賑わっています。

地域のことを理解して頂いて、地元の人と観光客の方々どちらもが幸せになれるようになって欲しいと思います。


古舘伊知郎 [芸能・NEWS]

古舘伊知郎は女性脳??

とにかく、右脳の情報をそのまましゃべることが出来るとか。

そんな古舘伊知郎さんのトーキングブルースが10年ぶりに復活!


報道ステーションとは違った一面が見ることができますね。


前の10件 | - 芸能・NEWS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。